柏屋の薄皮饅頭

今や我が家の通販購入の定番となりつつある柏屋の薄皮饅頭。つい最近も買いましたよ・・・女房殿が(^^)ゞ

薄皮饅頭といえば「柏屋」?

母の実家が福島のせいか私は薄皮饅頭といえば「福島の柏屋」でした。そういう先入観をもっていたせいか他の薄皮饅頭は全く目に入らなかったし知らなかったです。

しかし薄皮饅頭って柏屋だけではなかったのですね。大分にもあるそうです。和歌山にもあるのですがコチラの名称は漢字ではなくひらがなで「うすかわ饅頭」。

いずれにしても元祖は柏屋のようですね。子供の頃は福島の母の実家から郵便局の小包便で送ってもらってよく食べてました。宅配便は存在せず通販が一般的でなかった頃で懐かしいです。

しかしいつの頃からか食べなくなったのですが、柏屋の薄皮饅頭のことは時々思い出いしてました。

ところが今年の二月に知人が福島旅行に行き、お土産が柏屋の薄皮饅頭。知人には子供の頃よく食べたなんて一言も言ってないですよ。

以心伝心かな?なんて思ったりもしましたが、それだけお土産として今でも柏屋の薄皮饅頭はポピュラーな存在なのでしょう。

で、女房殿もそのお土産を食べたら、上品で控えめな甘さが一発で気に入ったようでそれ以来一ヶ月に一度は通販購入してます(^^)ゞ

柏屋薄皮饅頭のカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物(糖質)

いくら「上品甘さ」とは言っても甘味菓子にかわりありません。

マクロ管理法でダイエット継続中の私としては、大事なのはカロリーとタンパク質・脂質・炭水化物のマクロバランス。特に甘い食べ物の場合は炭水化物が気になるところです。

柏屋薄皮饅頭の一個(45g)あたりの数値は以下の通りです。

カロリー:93kCal(こしあんの場合96kCal)
タンパク質:2g
脂質:0.2g
炭水化物:24g(内糖質17g)

※カロリーは柏屋さんのHPに記載されてる表記ですがタンパク質・脂質・炭水化物に関しては表記がないため私の推定になります。

もしも炭水化物制限を厳しく行ってるとしたら、この薄皮饅頭一個で上限近く。しかしマクロバランスでは私の場合の一日の炭水化物の上限は210gだから全然大丈夫です^^