アイスクリーム王国の金沢だけど・・・

今朝も能登は晴れで海もすっかり春模様。

今日は1日を通して晴れの予報・・・

今日は能州紬織元で仕事です。

金沢が アイス王国、陥落

金沢と言えば1世帯当たりのアイスクリーム年間消費支出額が全国1位の「アイスクリーム王国」・・・でした。一昨年までは^^; しかし昨年2018年の総務省家計調査では金沢は全国15位と大きく後退。この調査の中にはシャーベット、ソフトクリーム、ジェラートなども含まれます。

落ち込みの理由として昨年の冬は大雪で買い物等の外出が減ったとか、夏は猛暑で消費が減ったといった事柄が挙げられてるようです。

確かに暑すぎるとアイスクリームよりもかき氷ですよね。そこらあたりは「暑くなり始めると冷やし中華が売れ出して猛暑になるとそうめん・冷や麦が売れる」というのと、似てる感じがします。

去年の調査結果はともかくとして、例年金沢でのアイスクリームの消費が多いのは確かです。「全国の県庁所在地と政令指定都市を対象に実施」とあるので石川県は金沢が調査対象。しかしアイスクリームの消費が多いのは能登でも同じじゃないかな?

能登に転居してスーパー等で買い物して気が付いたのですが、アイスクリーム売り場の面積が結構広め。そして頻繁にアイスクリームの半額セールが行われてます。

金沢に限らず能登も含めて石川県民は全体的に甘いものが好きな傾向にあるみたいです。

県外出身者の私も甘いものは大好きで「マルガージェラート」なんかは大のお気に入りですがね(^^)ゞ(それからアイスクリームという範疇から外れるし福島県になるけど「柏屋の薄皮饅頭」もね)

マルガージェラート→https://noto-oyaji.com/archives/477/
柏屋の薄皮饅頭→https://noto-oyaji.com/archives/kasiwaya-usukawamanjyuu/

ちなみに昨年のアイスクリーム消費額のベストスリーは1位浜松市、2位山形市、3位名古屋市でした。

今日の歴史・記念日&色恋の名言・格言・ことわざ

2月24日の歴史・記念日

昨年のことで記憶に新しいのですが平昌オリンピックでスピードスケート・マススタート女子で高木菜那が優勝。これは日本人女子としては初となる同一大会での金メダル複数獲得。女子カーリングで日本チームが3位に入り、同種目において日本初のメダルを獲得しました。

カーリング人気はこの大会でイッキに高まり、一時はどの番組みても女子カーリング特集だらけ。「そだねー」は昨年2018年の流行語大賞にもなりました。

色恋の名言・格言・ことわざ

「女は、人生で一度や二度は、ワルい男を愛してしまうの。でもだからこそ、イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ。」(マージョリー・キナン・ローリングス:米国の小説家『子鹿物語』著者)

「イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちのなれる」かどうかは人それぞれ。しかし「根っからの悪人」はともかくとして「ちょいワル」はいつの時代もモテる要素の一つみたいですね^^;