石川県内で22日から花粉の飛散始まる

まだ2月ですがここのところ春めいた陽気です。
さすがに朝夕は寒さを感じるのですが昼間の日差しがとても柔らか^^

夕陽もパステル調になってきてます♪

そうそう、数日前からウグイスが鳴き声も温かくなってきた
空気の流れとともに聞こえてきます。

石川県内の花粉の飛散量は昨年の4倍

冬の気配が緩んできて春の始まりの気配が漂ってきてます。春の気配の始まりと共に石川県内では22日から花粉の飛散も始まってます。

今季の冬は例年に比べて穏やかな日が多かったのですが、やはり春は嬉しいものです。しかし花粉症の方には辛い季節の始まりでもありますよね。

予測によりますと石川県内ではこれからが本格的な花粉シーズンなのですが、スギ花粉のピークは3月中旬でヒノキ花粉は4月上旬~中旬になる見込み。

飛散量は去年の4倍で平年の約2倍になる見込み。昨年は記録的な大雪に見舞われたせいか、花粉の飛散量は少なかったようです。

よく言われることですが、今まで花粉症じゃなかった人も突然花粉症に罹患する可能性があります。今現在花粉症の症状がない人も粉の飛散がピークを迎えるまえに対策を始めるにこしたことはありません。

・・・とか言いながら現在花粉症ではない私は何もしてないのですが(^^)ゞ 

今日の歴史・記念日&色恋の名言・格言・ことわざ

2月23日の歴史・記念日

2006年の今日2月23日はイタリアのトリノで開催された冬季オリンピックで荒川静香選手が日本人初のフィギュアスケートの金メダルに輝いた日。 荒川静香選手のライバルだった村主章枝選手は4位で惜しくもメダルは逃してます。男子フィギュアスケートは高橋大輔選手の8位が日本人最高位でした。

色恋の名言・格言・ことわざ

「ほどほどに愛しなさい。 長続きする恋はそういう恋だよ。」・・・シェイクスピア

ははは^^ 確かにそうかもしれません。
でもね、イッキに燃え上がる恋愛感情が湧き上がったりしたら「ほどほど」というのは難しいですよね^^;