DAHON SUV D6ネット通販購入の注意点と評判

DAHON SUV D6はネット通販サイトでも多くのショップが販売してます。その中で今回購入に至るには自分なりの基準があるわけです。それは物色してるうちに気が付た注意点でもあるわけです。

国内におけるショッピングサイトは楽天・Amazon・Yahooショッピングが三大サイトでしょう。注意点はどれも共通してます。

自転車の通販購入での注意点

一つは送料。いくら自転車の中でも折りたたみ式は小型で軽量とはいえ送料となるとバカになりません。通販慣れしてる人なら当然のことでしょうが本体価格+送料を確認するのは言うまでもありません。

そして私が送料以上にもっと重要視したのが、納品されるときの自転車の状態。大きく分けて以下の3つのタイプがあります。

1.組立・整備・点検を完全にするタイプ
2.組み立てはほとんど済ませてあるが最終的な整備・点検は購入者が行うタイプ
3.仮組み立てであとは購入者が地元の自転車屋さんに持ち込むタイプ

私は昔、千葉でロードレーサーもマウンテンバイク(MTB)も乗り回していたとはいえ、全くのメカ音痴^^;だから1.の組立・整備・点検を完全に終わらせたのがイイです。

どのタイプか見分けるのには、「発送日の目安」は「どのタイプの目安」にもなります。それは「5~10営業日で発送」といった具合に発送に日数を要する場合は大抵が1.のタイプ。

「1~3営業日で発送」といった具合に発送に日数がかからない場合は2.か3.のタイプ。考えてみりゃ組立・整備・点検まで行えば発送に時間を要するのは当たり前といえば当たり前です^^;

もっとも上記は絶対とは言えなきから、説明を隅から隅までみてもハッキリしない場合は問い合わせをしたほうが良いです。

ネット上で見かけたDAHON SUV D6の評判

ネット上のレビューを見ると低い評判もチラホラみられます。その場合の多くは2.もしくは3.のタイプです。結局、整備点検がうまくいかなかったみたいです。何しろ「自分で整備・点検できる人にはおすすめ」といった類の評価・レビューもあるくらいですから。

SUV D6はDAHONの中でも最廉価版ですが信頼できるメーカーだから商品そのものの不満は少ないです(無いわけではない)。注意すべきショップの対応。だからショップそのもののレビューも通販で自転車を購入する場合特にしっかりみておくべきです。

私が選んだショップは・・・

それらを踏まえてとにかく安く手にいれたい私はどのサイトを見るときも並べ順を「価格が安い順」に設定。そして価格+送料をみて組立・整備・点検を見ました。

今回の折りたたみ自転車最初は「安いけど整備・点検は未」か「高めだけど組立・整備・点検は済み」のどちらかで悩む・・・と、思ってたのですが最安値のショップが送料込みで組立・整備・点検済みだったので、あっけなく決まりました。(私が購入した時点での話でその後変わってるかもしれません^^;)

そのショップは・・・と、まだ商品到着待ちにつき紹介は、後日の到着後に・・・
さてさて、商品の到着が待ち遠しいです!^^!

 

>>DAHON(ダホン)の自転車をネット通販で買いました^^

>>DAHON SUV D6が届きました^^