漁船拿捕!!

水産庁の漁業取締船が今月3日未明に長崎県・対馬南部から西約43キロの日本の排他的経済水域 (EEZ)で許可を受けずに操業した疑いで韓国のイカ釣り漁船を拿捕。船長を現行犯逮捕しました。

漁船が関わる報道はなにかと気にかかる

韓国のイカ釣り漁船の船長はは4日に担保金を支払うとの書面が提出され、同日釈放されたそうです。このニュースを見たとき「随分あっさりしてるなぁ」と思ったのが率直な感想。

つい最近のことですが島根県かにかご漁業組合所属のカニかご漁船が日本海で操業中に、ロシアの排他的経済水域(EEZ)内で操業としてロシア警備当局に拿捕(だほ)され、約1カ月間拘束されたのと偉い違い。

詳細がわからないので一概には言えないかもしれないがどうも日本側は手ぬるい気がしてならないのですが・・・大和堆(やまとたい)での対岸の国のイカ釣り漁船の違法操業に対しても毅然としたところが全く見えず。

以前、石川県漁協門前支所と少しばかり関わりがあり、イカ釣り漁船に親しみを持っている私としてはじれったくなります。私が作ったいささか大げさな動画・・・

同じく自作動画ですが、実際はこんな地味な動画の方が再生回数は多かったりします(^^)ゞ

今は漁協とも関わりはなくなりましたが、漁船が関わる報道はなにかと気にかかります。

今日の歴史・記念日&色恋の名言・格言・ことわざ

3月7日の歴史・記念日

1980年の今日3月7日は山口百恵が三浦友和との婚約と引退を発表した日。

昔のアイドルをテレビに出演させる番組をチラホラ見かけなすが、山口百恵さんは引退後全くカメラやマスコミの前に姿を現してません。その存在自体が伝説と化してますよネ^^

またマスメディアに出演はしないが、1982年に作詞家としてアン・ルイスに提供した「ラ・セゾン」が作ヒットしてます。

色恋の名言・格言・ことわざ

「恋は熱病のようなのもである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。」(スタンダール:グルノーブル出身のフランスの小説家)

「熱病のようなのも」・・・熱病そのものじゃないの?それも実に厄介な病。まさに恋の病。最近聞かなくなったけど「お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」ってヤツです(^^)/