樋田容疑者逮捕、自転車で日本一周?能登にも?

大阪府警富田林署で接見後に逃走した樋田淳也容疑者が山口県周南市で窃盗容疑で逮捕されました。

何やら盗んだ自転車で日本一周してる40代の男と一緒だったのですね。イヤ~この男も随分胡散臭いですが樋田容疑者と「一緒に道の駅で寝泊まりしたり野宿したりしていた」

いやはや道の駅ですか。以前「道の駅は本来車中泊禁止・・・だけど・・・」といったこと申し上げましたがもちろんキャンプや野宿地としての使用も認められてません。

私の自宅から一番近い「道の駅赤神」でもGWや夏休みシーズンになると車中泊利用者とともにテント張ってったり場合によってはシュラフだけで寝泊りする人が見えます。

本当はダメなんだけど道の駅も黙認してるだけなんです。それは全国どこの道の駅でも同じこと。中には車中泊禁止をハッキリ謳ってる道の駅もあります。

道の駅の車中泊利用が厳しくなる傾向にあるだけに野宿利用目的も今回のような犯罪者による利用があったりしたら厳しくなるでしょうね。

それともう一つ気になるのが「日本一周」という言葉。樋田容疑者と行動を共にしてた男(この男にしたら樋田容疑者が「勝手についてきて鬱陶しかった」と言ってる)は「自転車で日本一周」中のようで、樋田容疑者も「ただ今、自転車で日本一周中」ということを隠れ蓑にしてたようです。

これから寒くなるから南の方角に向かったのかな?で、冬の間少しでも暖かい場所を移動して寒い季節が終われば北上するつもりだったのかな?

となると能登半島も来る可能性があります。能登は交通量も少なくサイクリストにとって走りやすいみたい。欧米の人がグループでサイクリングしてる姿もよく見かけます。

ワンボックスで移動しながら気に入った風景の場所で自転車漕いでしばらく走ってまたワンボックスで移動して、夜はちゃんとした宿泊施設に泊まる。

それなりにお金がかかる旅行形態なので富裕層が多いそうです。だからかな?乗ってる自転車も高級ブランド品が多いみたいです。

それにしても「ガイジン」さんのサイクリング姿は絵になります^^;


参考画像

そして「日本一周中」の小さな旗をなびかせながら走るサイクリストもたまに見かけます。もしも樋田容疑者が捕まることなく逃げ続けていたとしたら能登に来る可能性もあったわけですネ。

自転車で日本一周する人は昔に比べて少ないながらも常にある一定数は存在します。かつては私も自転車で日本一周することを妄想してました。自転車で日本一周する人達の印象が悪いものにならないように願うばかりです。

2018-10-02 記