耳かきしすぎると大変なことに!

何故か耳かきって気持ちいいものです。耳かき好きの人は毎日どころか一日何度でもするのでは?耳かき好きの大半は耳の中をキレイにするというよりは、気持ちイイからでしょう。

耳垢が溜まり過ぎると聞こえ辛くなったりするのかな?そこまでいかないにしても適度な耳かきは必要だけど好きな人は適度を通り越してます。

そんな耳かき好きの皆さんにありがちなことを挙げてみました。

耳かき好きによくあること

1.どんなに眠くても耳かきは必ずやる

耳かきが好きな人はどんなに夜遅くなって眠くなっても耳かきします。朝起きて眠気まなこの状態でも耳かきします。いつでもしたいからテーブルやベッドのそばに常備してたりします。

2.耳かきしすぎて耳が痛い

まあ、しすぎたら痛くなります。耳鼻科のお医者さんにいわせると耳かきってやり過ぎるとよくないと言います。綿棒でも同じ。特に綿棒使う時って風呂上りが多いのでは?

風呂上りは耳の中も柔らかくなってるからたとえ綿棒でも耳を傷めることがあるそうですよ。

3.耳かきをすると咳が出る!?

耳の奥まった場所には咳がでるツボがあるそうです。なんとなくわかるような気がするなぁ。耳かきを奥に入れ過ぎて咳がゲホゲホ出てしまった経験がある人って多いのでは?

4.外耳炎になってしまった

痛いんだけどやめられなくて、耳かきをつづけて外耳炎になる人もいます。外耳炎になると口を開ける時も激痛が走るからタチが悪いです。

それに外耳炎に限らず耳の病気って直接命に係わることがないから初期の段階で放置してしまうことが多いのですが、耳の病気って治りにくいんですよネ^^;

5.血液型O型に耳かき好きが多い

耳かきが好きな人にO型が多いって聞いたことないですか?特に統計があるワケではないので、いわゆる都市伝説と言うやつでしょう。でも実際はどうなのか知りたい気もします^^

耳かきしすぎて私も外耳炎煩いました^^;;;;

実をいうと私も「異常」が付くほどの耳かき好きでした。渡したちが結婚したとき千葉市内でくらしており隅田川で屋形船借りて披露宴しました。

それで貸し切りの予約しにいったら予約御礼として金の耳かきもらいました。耳かき好きの私はそりゃもう大喜び!^^! あまりの喜びように屋形船の人も「そんなに喜んでもらえたらコチラもうれしい!」ということで銀の耳かきもくれました。

耳かき好きは多いけど耳かきもらって私ほどの嬉しがりかたする人は珍しいのでしょうね。まぁそれ以上に屋形船借り切って結婚披露宴する人はもっと珍しいでしょう(^^)ゞ

そんな耳かき好きだった私なんですが、やりすぎて外耳炎になってしまったのです。だから上記の「4.」はまさに私^^; もう口を開くのも痛いから食べる時に激痛。しゃべる時も激痛。そして常時激痛状態になりようやく耳鼻科へ・・・

で、お医者さんに言われたのが「しょっちゅう耳かきしちゃダメ!外耳炎で痛い思いすることはあっても耳垢で痛いおもいすることはありません。痛みで日常生活に支障がでるから耳かきは止めること。」

それ以来頻繁な耳かきは止めました。あくまでも「頻繁」にするのをやめただけで完全にやめたワケではありませんが^^;